

ふぁーすとお疲れ様でした!

今回は既刊本だけで申し訳なかったですが 無事イベント終了しました!

  イベントに参加した皆さんお疲れ様でした^^


声かけてくれたり新刊交換してくれたり(※こっちこんなので申し訳ない^^;)
差し入れやお手紙とか本当にありがとうございました

IMG_5663111111.jpg


 会場で食べちゃったのもあるので全部じゃないですが 
餌付けしてもらった分次回こそは頑張ってみます みせます やらせます(?)^^;

一応今回豆本とペーパーを配布したりもしていたんですが

ほしいという人のために ネットプリント配布します

 これは最寄りのセブン-イレブンのコピー機のメニューから『ネットプリント』を
タッチしてもらって、『プリント番号』を入力してもらえれば プリントアウトできます。



ふぁーすと6 ペーパー

 プリント番号 『56317584』 デフォルト設定ではA4サイズ



豆本

 プリント番号 『31368015』 デフォルト設定ではB4サイズ


プリントアウトにはそれぞれ白黒だと20円かかります ※ネットプリントを利用する手数料で 別にくまっちに入金が入るわけではないのでご安心をw

元データはそれぞれカラー(※と言っても自分が作画しやすいように赤青線なだけ)で
一応ネットプリント上では 白黒、カラーを選択できるんですが白黒で充分かと。

くまっち作画としては ラフネーム(水色) → 下描きその1(赤)になってまして
 ラフの作画を薄く表示させて描いてます。
あんま参考になるかわかんないですけど興味ある人、ちょっとリッチな感じで欲しい人はカラーでどうぞw
 一応カラー出力は60円かかるのでご注意

サイズも豆本をもう少し大きくしたければA3でプリントすればちょっと大きくなりますんでおこのみで。

ネットプリントのプリントアウト有効期限は10/1日になってます
 その日を過ぎるとプリントアウトできなくなるので気をつけて下さい

なお、このデータは個人で楽しむ範囲内でのご使用ということにしてください。
 ※友人にあげるとかそういうのはOK

もともとフリーで配布しているものなのでオークションなどの出品、漫画や画像データのwebへのアップロードなどはモチベーションががっくり下がるのでやめて下さい^^;


それと豆本の折り方です
 正直びっくりしたのがこういう本の作り方を知らない人がかなり多かったこと


IMG_5664.jpg

やっぱオッサン世代だからなのかなぁ…^^;

…というわけで 豆本の作り方を伝授。

どんな折り方でもまぁ最終的に8分割に折れればいいんだけど ウチがやってた折り方で説明


1 紙を横にした状態(絵の方が前面)で 横に1回内側に折って重ねる(コピー誌の同人誌みたいに) 

2 さらに横に重ねて折る ※紙は縦長になります

3 最後は縦に折る

4 そうしたら1の状態に広げる

5 真ん中にガイドラインがあるのでそれを参考にしつつ折れ目にカッターかはさみで真ん中のライン付近に切れ目を入れる
  ※印刷の関係で必ずズレるのであくまで切るラインの大体の目安に。
 
6 写真のような感じの山折り谷折りにしてたたむ。

7 うまくたたんで豆本完成!

※折り回数の関係でピッタリにはならないので多少のズレはきにしない!


慣れれば1冊1分半程度で終わるけどこれをもくもくと200冊作ったくまっちの内職体験をゼヒ味わってみようw

ちなみにくまっちの製本祭りは全部で7時間ほどかかったよw (・ω<)
ある程度慣れたとはいえ 足腰痛くなって作業効率下がる下がる(苦笑

まぁ そんなわけでふぁーすとお疲れ様でした!

  次回こそは新刊間に合うようにがんばります!
  …きっと。

ふぁーすと6 告知

すいません なんだかんだで漏れなつのまんがの新刊 間に合いませんでした(^^;)

 あすのふぁーすとへは既刊本『くり返す夏』と『おいだせケダモノの森』を持っていきますのでよろしくお願いします。

ただそれだけでは申し訳ないんで昨日今日で必死になって製本した『くり返す夏 サブエピソード 柔x堅兄弟どんぶり編(仮)先行ラフがき豆本』(※なげぇ...)

IMG_5658.jpg


…を無料配布しますんで良かったら貰いに来てやって下さい^^

内容としてはミニ冊子で本編『くり返す夏』の43ページからの分岐シナリオって感じで
虎彦が居なくなったあとの三日月兄弟のエピソードになります。

ラフネーム(+下描き)原稿ですけど次回のイベント野郎フェスにむけて先行公開版です。

是非本編を読んだあとにこの豆本をみてやってください。


200部作って、半分は明日の会場で『くり返す夏』を買ってくれた人に付けるので
残りの100冊を フリーペーパー的に配布しますので先着になりますが良かったら貰ってやって下さい^^

※もしフリーの豆本が無くなって販売分のオマケがイベント終了少し前まで残っていた場合はフリー放出するので
その時に貰ってやって下さいませ


 今回は 新刊間に合わなくてすいませんでした…
その分当初の予定の16ページ程度よりは大幅にページアップする(※多分)ので
おたのしみにね。

 あともし間に合えばこれとは別に無料ペーパー的なのも描こうかなぁと思ってます

では! ふぁーすと会場でボクと握手!
 まぁ気軽に声でもかけてやって下さいな^^

あとモンハンももってきますw
 ※やれるかは謎だけど

漏れなつまんが 未だに絶賛ネームかきかき中 (・ω<)

詳しい内容はTumblrのほうにて
 http://kumacchi4649.tumblr.com/

野郎フェス申し込みました

締め切りはもう少し先だったので原稿の思考具合を見て考えようかとおもってたら
ツイートでもう席が埋まっちゃいそう…

というのを知ったので悩むくらいなら申し込んでおいてそれから悩めばいいやw

…っていうことで後先考えず申し込みしちゃいました。

ただギリギリではあるので間に合ってるかどうかまではまだ謎だけど

 とりあえず期間が短いんで また父ちゃんの番外編的な『とんでもリクルート』の
違うお話でもしてみようかなとおもっとります。

A-typeのコピー

間に合えば出せます

…というか今月のふぁーすとの原稿でまだまだ原稿真っ白です!
 

デジケット版漏れなつ漫画『くり返す夏』データ更新しました!

おまたせしました

 通販の処理等落ち着いたので

2013年5月のけもケット2で出していたコピー誌版のデータを
 8月のコミックマーケット84のオフセット本のバージョンに差し替えました

ページ的には48P→60P(※裏表紙含む)にパワーアップ!

http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0082346/

既にコピー誌版をダウンロードされた方は 再ダウンロードにて無料でバージョンアップ(?)可能です

※コピー誌版を買われた方には申し訳ないんですが デジケット版は大人の事情で本の価格にショップさんの+αが入っているのでその分の優遇ということにさせてください

 100円で差分ファイル、もしくはコピー誌版を買った人は100円で全部入り版
…というのも考えたんだけどいろいろ難しそうだったり面倒だったので^^;


以前のコピー誌との違いは

追加で6ページの漫画

3DSのぶ◯森で使えるマイデザインプレゼント 『虎彦&柔一さんなりきりセット』※ふくとぼうしデータ

ふぁーすとで配布していたペーパー(4コマ漫画入り)

ゲストに大柴徹王くんの柔一さんイラスト

などなど追加となっとります

よろしくおねだりしまーす(*´ω`*)
プロフィール

<まっち 

Author:<まっち 
なんちゃって絵描き

コミックスタジオを使って
漫画とか描いたりしてます

それとレトロゲームとか
ゲームミュージックを
こよなく愛するオッサンです

アニメも大好きで
程よく(?)オタクしてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
twitter表示
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

