

洗濯機を洗濯してみた

先日ネットのニュース記事でこんなものを発見

【速報】 お前ら洗濯槽を洗ってみろ!

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51729690.html

…というわけで、引越し前に一応市販の洗濯槽クリーナーやっておいたんだけど
 興味が湧いてチャレンジしてみましたよ

必要なもの

 ◯酸素系の漂白剤 : 地元のSEIYUで粉末状のをゲット 400円~500円程度
 ◯水垢&カビをすくうネット : 地元の100均(キャンドゥ)でゲット
※網はゴミを溜め込みにくいけど裏側を見ると紐の中心におもりのついたゴム紐があって
それを引っ張って手をはなすと一気に表面についたゴミを弾き飛ばす優れものw


詳しいやり方は先程の記事でみてもらうということで

粉末状漂白剤をボウルに入れ水でかき混ぜて溶く
 この際、熱を発するんで注意

ウチではお湯がもったいないんで先にお風呂に入ってそれの残り湯を使用
 電動ポンプで湯船から洗濯機にお湯移動

早速漂白剤投入 ドババ


まずは一回そのまま洗濯をして2時間放置 その後もう一回洗濯機を空回りさせる

IMG_4177.jpg

表面泡だらけだったけど既に泡の中にすごいのが見えまくってます

そして表面に浮いた水垢やカビをすくえるだけすくってそのまま翌日まで放置

--------------------------------------------------

翌日、帰宅後に水抜きして新たに水を入れ空洗濯 → ゴミすくい

 何度か繰り返してもまだまだ水をすくうと網にゴミが付着

基本的にはほとんど無くなるまで繰り返すらしい

IMG_4178.jpg


だいぶ綺麗になったけどまだゴミが見える

そしてみっともないが公開
 取れた水垢&カビを浴槽にピンピン弾き飛ばしてたらこんなに…

IMG_4179.jpg
これでも水抜きで流れた部分もいっぱいあるので水垢の一部ですよ一部。

しかしながら回しても回してもちょこちょこ浮遊物があって いい加減飽きてきてた
 水抜きをしてる最中 もうほとんど無くなってるのかなぁ…と
ふとドラムに手を突っ込んでひっかる部分からドラムを自分でグルグル左右に強めに振ってみた
※ウチの洗濯機は基本的にはドラムが勝手に動かないようにロックが掛かってるんだけど水抜きの際はロックが外れるらしい(※この時知った)

そしたら…

 出るわ出るわドバドバーーーーー!!

びっくり仰天

IMG_4180.jpg

 最初にでたよりも全然おおい!!
まだこんなに貯めこんでたのかお前!?
良くない表現かもだけど鰹節がいっぱいそこら中に浮遊してるような感じ
 
さすがに手作業ですくってらんないんで、装着部分の汚れが落ちやすいように外してた
洗濯機のごみ取りネットを取り付け洗濯。

 そして取れたのがこれ
うげぇ…
IMG_4181.jpg

そのあと もう一回すすいたんだけど、まぁかなり気にならなくなったんで今回の洗濯槽の洗浄完了

 ネットの記事だと洗濯物が臭う人とかは効果あったり、柔軟剤の効き目がすごく良くなったって報告あり
ウチはまだ乾いてないんでわからないけど

 こんなきたねぇ洗濯機で洗ったタオルで顔拭いてたのか…
とか考えるとやってみてよかったなぁと素直に感じるのと やっぱりこんだけブリブリ汚れが取れるとおもしろいよねw

洗濯槽に水を張ったままにする方法とかは説明書を読んでください
 それと自分的には効果絶大だった『直接洗濯槽を手動で動かす』技(?)をやってみたい人は各自の自己責任で。

壊れても文句言わないでね^^;

 でも、ウチの洗濯機 よく見てたら中心のプロペラ(?)はかなり動いてたけどその周りのドラム部分はゆるーく左右に動く程度でそんなに激しく動いてなかったなぁ
 だからこそ劇的効果があったのかも。



真夜中の出来事

昨日っていうか 今朝の出来事。
 夜中の2時半過ぎ、寝しなにちょっと通販サイトとか見てたら
突然(ホントに突然)見たこともないウイルススキャンソフトが立ち上がって
勝手にスキャン開始。

 え… えっ?

とか思ってる間にどんどんウイルス検知の表示

 バンバン開いてくるウインドウ。

こりゃおかしいわ…
 なんかくらってる。

…と思ってとにかくこいつを一旦停止せねば…と
ニセ検知ソフトを一旦停止。

ニセ検知ソフトのタイトルをググってみようとしたら
今度はネットにつながってないような表示。

ますます怪しい…(^^;)

※この間にiphoneで検索

 よく使うコマンド『Ctrl』+『alt』+『Del』でタスクマネージャーを起動させて
そこから怪しげなタスクを落としてみた。
正直うまくできたのかわからないけどそしたらそれ以降ウィンドウとか
エセ検知ソフト出てこなくなったんだけど それでもやっぱ不安。

おかしいなぁ… セキュリティソフトも入れてるし、定期的にSpybotとか
アドウェア系のソフトでチェックかましてるんだけどな....

ネットが普通に使えるようになったので検索してみる

 『セキュリティーシールド』 
っていうウイルスらしい。
 なんかクレジットカードのデータとかを勝手に外部に流す…
とか書いてあったのですかさずネット回線を引っこ抜いてiphoneでさらに検索しつつ

PCの方では今まで入れてるセキュリティソフトのスキャン、Spybot、ad-Aware
をトリプルでチェックさせつつ就寝

あ、あと自分のプロバイダのセキュリティソフトのウイルスチェックもやってるんで4つだったw
ここは 自分のクレカの番号のガードとかできるらしいんでちょっとホッとした。

 ネットで検索すると対処法がどれもハッキリ的確なものなのかが判らなくて
 さらにPC疎いのでさらに余計なことして悪化させるのもなあという状態。

ちなみに今までさんざんお世話になったシステムの復元も試してみたんだけど 失敗してできなかった…
 Windows7になってやり方変わったのかな…^^;

それとウイルスの感染経路が判ったかも。

 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.htm

平たく言えば

 1:windows
 2:java
 3:Adobe Reader
 4:Adobe Flash Player

これらのアップデートを常に最新にしていない限りは危険があるっていうことらしい。

とっても思い当たるフシがありまくって
1:windowsUpdateは以前勝手にアップデートされてコミスタ作業中のデータがおじゃんになったので手動にしてた。 ※これは気付き次第更新してました

2~4 この辺はウチのパソコンはPC録画とかしてたり常にお絵かき環境にしてある関係で24時間つけっぱなしなんで javaとかは自動でポップアップ出るので更新してるんだけど3~4番は再起動しないと出てこないんだよね。

 猛反省

とりあえず 今は問題なく動いてるしウイルスソフトで検知もしないのでむしろ落ち着かない状態

 楽にチェックできるところがないか検索中。

誰かPC初心者でも対処しやすいとこ知ってたら教えて^^;

それと みんなも更新プログラムは早めに入れておいたほうがいいかも
 セキュリティソフトとは関係ないところから来るなんて初めて知ったよ…

こういうのは身を持って知らないとなかなかラーニングしないものだね(苦笑

 結局朝4時過ぎくらいまで寝られなくてもううんざり…
仕事が午後からでほんとに良かったわ…

てかもう出かける準備せねば。
 

webカメラ導入

だいぶ前にカメラとか持ってたんだけど全然使ってなかった(^^;
最近3DSのカルドセプトをやるようになってソフトの方でも音声チャットあるんだけどいざとなった時、少しでも回線に負担かけないように使えればなぁと導入
使う機会があるのかわからんですが(^^;

なんか繋いで初めて知ったんだけどWindows7って音声でいろいろ操作できるらしく、初めての体験だったもんでしばしの間面白がっていろいろやってたけどマウスが手元にない時とか飯食ってる時とかは便利かもね?

カメラは繋げっぱなしなもんで、なんか怖いから封印中。
だって風呂上りとかしばらくの間全裸でいたり、
鼻かんでたり、鼻歌歌ってたり、寝落ちする瞬間だったり、まぁ…アレだったり。
…なんかをうっかり見られたら怖いしな\(^o^)/
メッセンジャーとかSkypeとか気をつけてれば問題ないとは思うけどサ

まぁ単に顔見られるのがこそばゆいだけともいうけどね。

ファーミネーターがやってきた

とりあえず先に言っとくけど ターミネーターじゃないから。

まずはこれみて

http://www.youtube.com/watch?v=tmeBTS8aO6M

なんと抜け落ちるムダ毛(※毛根の死んだ毛)の90%除去可能らしい!

以前地元のオリンピックで紹介動画を見かけて えらい気になっていたんだけど
 これまたえらいお高い金額で(6千円~7千円)諦めてたわけですよ

試しにネットでぐぐってみたら並行輸入モノで2千円と安いのがあったのでポチリ。

 新しく引っ越した家に知り合いが遊びに来た時とかあんま猫毛がおちてるのもあれだし
毎回掃除機&コロコロとかやってらんないよね。

 早速試してみた結果…

ひとつかみ分くらいは取れた感じ。

 …まぁ単純にこっちに引っ越してから結構ちょくちょく毛すきはやってたから
これでも取れたほうなのかなぁ。

これくらいモリモリ出るところみたかったのに!!
http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html

刃先をよく見ると刃(クシ)先の部分の根本が細くなってない旧バージョンだった(^^;)
 安さの秘訣はそこか!!

まぁ 新バージョンのほうが根本が細い分 毛のつかみがよかったりするだろうけど
旧バージョンでもじっくりスコスコやってれば問題ないっしょw

ニャンコとかワンコを飼っていて、滅多に毛すきとかやってない人は
 かなり面白いかもしれないんでオススメ!

これで お掃除の回数もちょっとは減るかな?
プロフィール

<まっち 

Author:<まっち 
なんちゃって絵描き

コミックスタジオを使って
漫画とか描いたりしてます

それとレトロゲームとか
ゲームミュージックを
こよなく愛するオッサンです

アニメも大好きで
程よく(?)オタクしてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
twitter表示
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

